フランス語。*

月曜日 05/09

フランス語の授業を受けているのですが、

進むにつれてフランス語の難しさを痛くも実感しております。

英語は主語に合わせてbe動詞が変わるのはおなじみ。

フランス語も同じく主語に合わせてエートルētre(英語でいうbe動詞)が変。

が、be動詞に限らず一般動詞やアボアールavoir(英語で言うhave)までもが主語に合わせて事細かに対応させねばならぬこと。

 

しかも疑問文の作り方も何通りかあり、頭がパニック状態。数字の覚えにくさハンパないです。

だけど一番の難関は、文法ではなく発音。これが一番頭を悩まされます。

ほかにも、、、また今度書きます。

 

火曜日 05/10

朝は7時に起床。めずらしく遅く起きてしまった。

昨日夜中まで動画みてたからだな。。

今日も図書館で勉強してきた!3分の1進んだってところかな。

家でやれよって話なんだけど、家だとなぜ集中できないんだろ。

お兄ちゃんがうるさいからって言いたいところだけど、それがあっても集中はできる人はできるだろうし、まだまだ自分集中力のなさがあるのかな。毎日2時間は勉強の時間を確保したいな。

本を読むのもあんまり進んでないし。7つの習慣、面白いんだけど長くてなかなか読む気になれない。おもい。。。簡単な洋書のほうがすぐ読み終われる、つらい。。。

ということで、今から読んで、と思ったけどこんな時間なので寝ます、後日報告~。

あーんど、友人と焼肉へ行きました。高校時代の友だちと飲みに行けるのが楽しみだな。